FC2ブログ

2007-08

Latest Entries

球根植え付け

朝、恒例になった草むしりと水遣り、HB101散布を行う。昨日より暑さが厳しくない。
台所の前の枝払い、草むしりを行う。庭の奥のほうまで入って汗だくで、どくだみや、シダ、雑草を除去。はびこりすぎた宿根サルビア、チェリーセージの枝きり。大きなゴミ袋一杯。毎日やっているがきりがない。

時間がかかりすぎて、日課のジュース作りはSさんが行う。
体重は、アイスを食べる割には、増えない。

Sさんは高校野球に熱中。常葉学園菊川(静岡)が日南学園(宮崎)に4-3でサヨナラ勝ちした試合では、拍手をして飛び上がる。負けた選手が甲子園の土をすくって泣くともらい泣きをする。
この大会は逆転試合が多く、面白い。神奈川勢がいなくなったので佐賀北を応援。逆転勝ち。

歌の練習。「新しい歌」にてこづる。音程がおかしいしリズム感もあやしい。次回までには、少しは歌えるようになりたいものだが。
岩ゴロゴロの延々と続く急坂に来た感じ。

Sさんはお能に出かける。
少し暑さが峠を越した感じなので、水撒きをした後、出かけようかと思ったが、何の気なしに球根のしまってある部屋に行く。芽が出ていた。晩秋から冬の始まりに咲く黄色い花。名前は失念。昨年も芽が出てしまい、メモで早く植え付けすることと書いてある。
出かけるのをあきらめて植え付け。すっかり暗くなるまで終わらず。プランターをかなり使って植えつける。肥料も新しい土も使い切る。

COOPの申込書に肥料と土を追加する。秋植え球根は10月頃から植え付けを始める。

次男が帰ってきた。8月9月は忙しくてだんだん休みが潰れてくると言う。3連続以上の休みは取れないみたい。頬がこけてきた。

Sさんが帰ってきて、お能で寝ている人が多かったと言う。良いお能なのに、涼しいので寝てしまうらしい。

もう一度、新しい歌を練習。やっぱりだめ。難しい。

庭のカライトソウ
PICT0007rtewertwert.jpg

千日紅
PICT0008tweertwert.jpg

バンマツリ
PICT0010rteyerty.jpg

スポンサーサイト



«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Y・K

Y・K

FC2ブログへようこそ!

極彩色生活:赤字黒字の会社生活と異なり、感動、興味、ときめきの極彩色社会生活のことを言う。