FC2ブログ

2007-08

Latest Entries

一万歩

8月も最終日。涼しくなり、夏も終わり。
昨日は、寝不足で肩こりが酷かったが、ぐっすり眠ったら解消。

Sさんに散策に出かけようと言って断られる。一日平均一万歩の目標を掲げているが、今日一万3千歩くらい歩かないと、8月の平均が一万歩に到達しない。と言うことを言って誘ったのがまずかった。美味しい物でも食べに行こうとか、誘い方に誠意がなかった。
Sさんは用事があるとかでさっさと出かけてしまう。

歌の練習。発声練習から、コンコーネ。「きみ歌えよ」「うたをうたうとき」「新しい歌」。リズムや音程が今一なので、歌いこむことに専念していたら声がだんだん大きくなって汗が出てきた。「風と花粉」5曲。
物凄く疲れる。Is先生から、疲れるくらいでないと練習になっていないと言われたので、練習にはなったのかな。

庭仕事。久しぶりに、草むしり。肥料とHB101。
朝顔は勢いがなくなってきたが、一夏楽しませてくれた。宿根サルビアもひところの勢いはない。ホトトギスはこれから本番。

一万歩を稼ぐため、松の川緑道に行く。
旧新日鉄の建物があったところが住宅でほとんど埋まっている。前回歩いた時は、まだ空き地があったが無くなっている。
蝉がまだ夏を謳歌。木陰の狭いところにコンクリートの傾斜地がある。子供の遊び場所。何時もは男の子が一気に駆け上るのを競っているが、今日は小さい子供たちが群れてよじ登っている。余所見をしながら歩いていたら自転車にぶつかりそうになる。

松の川緑道は、松の川が流れているところを暗渠にして、そこを緑道に仕立てた。小さな小川が地面に出ているところが二箇所ある。二箇所とも水溜りがあってそこに金魚が泳いでいる。子供に取られるが、また誰かが新しく入れるので、何時もなくならない。その代わり小さい。一箇所には小川がせき止められていて、そこにはザリガニが一杯。何時もはのそのそしているのに、今日は素早く逃げる。子供に何時も襲われているので逃げ足が速くなったか。

サッカーグランドだけ選手が練習していた。秋のリーグ戦が始まるので野球場は期待したが、最早練習は終了。

二人ずれの女の子がツクツクホウシが鳴いていると話している。聞き耳を立てると確かに鳴いている。

世界陸上。四百メートルリレーで日本新記録が出て、決勝進出。連日、日本選手の敗退ばかり見てきたので、ここに来てようやく溜飲が降りる。アンカーの朝原選手の走りが素晴らしい。

これから寝るまでに一句ひねる。またしばらく頭が俳句で占有されそう。

松の川緑道のケイトウ
PICT0023retwertwert.jpg

百日紅
PICT0030trewwertwert.jpg

カンナ
PICT0033fgdsdfgdg.jpg

白ムクゲ
PICT0042dfhfdghdfgh.jpg

デイコ
PICT0044dsfgsdfgsdfg.jpg

スポンサーサイト



«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Y・K

Y・K

FC2ブログへようこそ!

極彩色生活:赤字黒字の会社生活と異なり、感動、興味、ときめきの極彩色社会生活のことを言う。