FC2ブログ

2018-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンコーネ23番とLasciatemi morire!

Ii先生の練習に出かける。
何時もの場所が、取れず、西葛西からバスで行く練習場なので、1時間半以上かかる。

少し早めに出て、行く途中、写真を撮る。ブログ用に義務感もあるが、楽しいことこの上ない。
途中のシンビジューム。昼間は冬も外に出しっぱなしだが、よく咲いている。
IMG_2651ertert.jpg
菊。
IMG_2652fgdgfd.jpg
プランターのクリスマスローズは下から花を眺められる。
IMG_2654dfgdgf.jpg
IMG_2656fghghf.jpg

IMG_2655fsdsdf.jpg
ワスレナグサ(勿忘草)。
IMG_2657fsdsdf.jpg

IMG_2658tuut.jpg

コンコーネ23番の長いレガードが何度練習しても上手く歌えず、とうとう電車の中で、楽譜を広げて口ずさむ始末。周りの人は気にしてないようなので、ずっと楽譜を広げていた。

西葛西の駅で、バス乗り場がわからず一本乗りそこなう。時間に余裕があってよかった。
ぎりぎりに着いたら、Ii先生はまだ来ていない。あれっと思ったら、電話がかかってきて、間違えて何時もの練習場に行ってしまったそうだ。準備をして欲しいと頼まれたので、鍵を借りて部屋を開ける。
歌えないのでどうしようと思っていたのがすっかり気楽になる。
直ぐにIi先生が現れる。
発声練習。へそ下から声が出すようにと今まで散々言われている事を、言われる。直ぐに忘れて口先で歌ってしまう。
何時も直されて発声しているとどんどん音域が広がる。何時もそうだと良いんだが直ぐに忘れてしまう。

コンコーネ23番。一オクターブ下がるレガードが切れてしまう。ボルタメントで歌い、徐々に音程を変えるのを早くするように言われる。段々やっている内に同じ所で一オクターブ違っても声が出せるようになる。自分のものにすると使える。よくレガードで切らないようにと水曜会でも言われるが、これをマスターしたら直るかも。
リズムは手でリズムを取って何とか乗り切る。

これだけで疲れ果ててしまう。汗がじっとり出てくる。

「Lasciatemi morire!」。
広く、大きく歌うところ、情感を込めて歌うところ、山場のところ、その後立て直すところと指摘され、難しい。
最後の「la-scia-te-mi」好きに延ばすので、その後の八分休符が短すぎ、「mo-ri-re!」のmoの八分音符が長くなりすぎる。何度もやり直し。時間直前にやっと歌える。

へとへと。
帰りにバスで何処かに行く元気はなくなる。

お腹も減ったので、帰りは、目黒の回転寿司「活」でやっと一息つく。

帰って、苦吟。
まだほとんど出来ていない。
兼題は、「陽炎」「日永」「ゆつくり」。
時間をかけるが、駄作ばかり。脳は枯渇。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadaku.blog10.fc2.com/tb.php/1821-4a01c28e

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Y・K

Y・K

FC2ブログへようこそ!

極彩色生活:赤字黒字の会社生活と異なり、感動、興味、ときめきの極彩色社会生活のことを言う。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。