FC2ブログ

2018-12

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蔵王 初日 汗びっしょり

蔵王に行く。
三連休で東京駅の東北新幹線のホームはごったがえしている。予定の指定が満杯で、一本後の電車となる。
1月初めに一緒に蔵王に行ったメンバ。
勝田より車で、Icさん、Inさん、Kbさんが来る。東京からは私とOkさん。
山形駅で車組が来ない。高速が渋滞していたそうだ。
それでもホテルから宅急便で送ったスキー道具を取ってきてくれる。

メンバ5人が車に乗る。
昼飯用にコンビニでお寿司を買う。
ところが暫く走ったら、Inさんが蕎麦屋に行こうと言い出す。何だ早く言ってくれれば、コンビニで買わなかったのにとブウブウ。Inさんはやっているかどうかわからないので、迷ったそうだ。蕎麦の誘惑に負けて、行こうとふんぎったみたい。
蕎麦屋に行ったら、やっていた。そこでまたブウブウ。
天ぷら蕎麦を頼む。
出てきたのを見て驚く。天ぷらてんこ盛り。春菊、人参、ふきのとう、レンコン、海老など。
山形に駐在していたInさんが、山形は何でも安くて量が多いんだよと言う。
美味しいので卑しく、無理して突っ込む。満杯になり、眠くなってしまう。

スキー場が近づいてきたが、雪がさっぱりない。気温も10℃を超えている。完全な春スキー。
蔵王のスキー場に到着。ロープウェイ駅の側の駐車場は満杯で少し離れたところに止める。
スキーウェア、靴に履き替えて、出発。スキーを担いで歩くだけで息が切れてしまう。鍛えたはずなんだが。
IMG_3013retert.jpg
ロープウェイを二本乗り継いで、地蔵山頂駅に向かう。
山頂駅についても暖かい。樹氷は皆落ちてしまい木々が黒々としている。
三連休なので、人は多い。
スキースクールの生徒達が一杯。地蔵の頂上も木々が黒い。
IMG_3016hfgfhg.jpg
雪は、重いがまだ我慢できた。
ざんげ坂を下る。
黒姫に向かう。
雪はますます重く、途中で滑らなくなったり、急に発進したりして、コントロールがきかない。怖くて後傾になってしまう。
黒姫スキー場。
IMG_3018jghghj.jpg
黒姫リフト。
IMG_3020yutyu.jpg
リフトの頂上。天気は良い。汗ばんでくる。暑い位。
IMG_3022ghjghjghj.jpg
長い黒姫コースもぐしゃぐしゃ雪で面白くない。急に滑らなくなったりで、スキーの醍醐味がない。
早々にレストランに入る。
IMG_3023yutty.jpg
IMG_3026retrte.jpg
一休みをして、中央ゲレンデのほうが雪が良いだろうとそちらに向かう。
黒姫ゲレンデの頂上。
IMG_3027gdfdfg.jpg
中央ゲレンデに向かう途中のパラダイスゲレンデは雪が所々はげている。
IMG_3029jhkhjk.jpg
やっと中央ゲレンデに到着。
IMG_3032ghjjgh.jpg
ここは高いだけあって、雪質がまだまし。がんがん滑る。
IMG_3034hjkhkj.jpg
Inさんが早くて追いつけない。それでも頑張って二番手につける。今シーズン丁度20日目なので、滑りは安定してきた。ゆっくり曲がるよう心がけ、肩の力を抜く。シーズン初めからこの滑りが出来たらと思う。来シーズンの課題。

時間が来たので、降り始める。大平コース。
途中から雪が重くなり、足を取られる。転んだらびしょびしょになるので誰も転ばない。
かもしか大橋を渡る頃は、へとへと。
中の森ゲレンデで一本滑って終了。
IMG_3036gfhfhg.jpg
最後のところは、雪が腐っていて、ただ降りるだけ。
汗びっしょりかいてしまう。無事に終った事だけで満足すべし。

定宿のヒルズサンピア山形に到着。以前厚生年金会館だった時から泊まっている。
早速温泉に入る。汗を流してさっぱりする。

食事まで麦酒を一杯。こたえられない。
食事は赤ワインを飲む。量がまた多い。食べきれない。
お客は、中学生くらいの団体が多い。スキー客は我々のみ。

部屋に帰って、宴会。眠くなってしまう。まだ談笑したかったが我慢できず爆睡。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadaku.blog10.fc2.com/tb.php/1833-8ebaa21e

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Y・K

Y・K

FC2ブログへようこそ!

極彩色生活:赤字黒字の会社生活と異なり、感動、興味、ときめきの極彩色社会生活のことを言う。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。