FC2ブログ

2018-12

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GLORIA

4月に入ったのにまだ寒い。
庭の改造を始めなければいけないが、肝心のSさんが寒いとやりたがらないので、まだ手付かず。材料だけは取り揃えてある。
ツルニチニチソウ(蔓日日草)は半分くらい除去(何とか移植しようと場所探している。)する計画だが、花がそれを感じたか、今年は特によく咲く。けなげだ。
IMG_3184rtyry.jpg
毎日見てるがまだ咲かないハナカイドウ(花海棠)。
IMG_3176dfssdf.jpg
水仙は、早春に咲くのと今の時期に咲くのとある。
IMG_3177gfdfg.jpg
IMG_3178ytr.jpg
ハナニラ(花韮)はものすごく増えた。
IMG_3180hgfgfh.jpg
望月から持ってきた菫。
IMG_3181retrte.jpg
ムスカリとハナニラ(花韮)。
IMG_3182gfhfgh.jpg

歌の練習。
直ぐに声がかすれる。調子よくない。

水曜会に出かける。
夫婦の方が部屋を覗いていたので、見学者かなと思う。挨拶したが、いなくなってしまった。新人係のGtさんが連れてくる。ネットを調べて、見学に来たとか。
ソプラノとテナー。皆に混じって、見学。入団して欲しい。入ってもらえばテナーは10人になる。

Mtさんから先週はIi先生が最後まで、みっちり武満徹作曲の指導をしたから、弟子としては残念でしたねと言う。

「黒い王様」大中恩作曲。
ほぼ暗譜。

「朝ゆえに」大中恩作曲。
暗譜で歌うが、歌詞を間違える。

見たら、ソプラノの奥さんは歌っている。入りそうだなと直感。

テナーは、Mtさん、Thさん、Htさん、Nzさん、Ksさん、少し遅れてKkさん。団長とSkさんはお休み。先週は二人とも来ましたよとMtさんが言う。

「GLORIAⅠ」John Rutter作曲。
ラテン語の発音の注意を受ける。
日本語の曲と、基本的発声は同じだが、少し歌い方が違う。
Ii先生からイタリア歌曲の指導を受けているので、何となく分かる。発声と言葉があっていて、素直に発声しやすいような気がする。

休憩時間。
演奏会のパンフレットとチケットが配られる。TtさんとFjさんの力作。イラストはYdさんのお嬢さん。
演奏会会計のGcさんから演奏会費用の話。封筒が配られる。
もう演奏会ムードか。まだ暗譜はさっぱり。

見学者の二人には、新人係のGtさんを初め、いろんな方がしゃべりかける。
ご主人は日本語の歌に惹かれたようだが、奥様は歌なら何でも良いとか。二人とも経験者。
ホームページを見て、見学に来たと言う。Smさん早くホームページリニューアルしてと頼む。

「GLORIAⅡ」
出だしのところが苦手。同じ高音を続けると、音が下がり気味になる。

「GLORIAⅢ」
「Cum sancto・・・」の出だしCumのところで出そこなう。バスから(テナーは)何時も遅れるなあと言われてしまう。
うーん。二回目は上手くいくんだが。
「a-men」の連続のところは、最大の難所。必死の練習でタイミングが大分取れるようにはなったが、まだ完全ではない。
Mtさん、Htさんは大分暗譜してるみたい。あせらないあせらない。

GLORIAは歌い終わるとへとへとになる。

飲み会に参加。
Hmさん、Ttさん、Szさん、Gtさん、Fjさんが側にいる。Fjさんがご機嫌なので、何故かなあと思ったら、チラシの作成で、ずっとTtさんと一緒(二人はプログラム作成係)にいたから。分かりやすい理由でよろしい。
Smさんから、(Ii先生のレッスンで)武満徹作曲の練習をみっちりやったので、(休んだ私と)随分差がついてしまったよと言われてしまう。(Smさんが作成を約束している)ホームページ早く作ってとやり返す。
お店の従業員で、歌に興味がある若者がいる。盛んにHmさんが勧誘。入ってくれれば面白い。

帰る途中でGtさんから、見学に来たご夫婦に、電話してと言われる。奥さんは乗り気だが、ご主人がわからないので、ご主人に話をして欲しいと頼まれる。明日電話すると約束。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadaku.blog10.fc2.com/tb.php/1844-0987a1e6

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Y・K

Y・K

FC2ブログへようこそ!

極彩色生活:赤字黒字の会社生活と異なり、感動、興味、ときめきの極彩色社会生活のことを言う。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。