FC2ブログ

2018-10

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌ばかり

昨夜も歌の練習をしたが、今日は一日中、歌の練習ばかり。
雨も降っており、何となく小寒い変な天気。

庭のスパラキシスの蕾が開きかかる。
IMG_3610dfggdf.jpg
ムスカリと花ニラ。
IMG_3611rwerwe.jpg

まずは武満徹作曲。「島へ」「○と△の歌」「死んだ男の残したものは」。「○と△の歌」は前回の演奏会のアンコール曲なので何とか暗譜。他は程遠い。一番と二番がごちゃになったりする。
大中恩作曲。「紙風船」「黒い王様」あたりは何とか暗譜。「せみを鳴かせて」は、暗譜にチャレンジ。「流れ行くもの」は無理。「水曜日はあなたとあって」「水」は暗譜に挑戦。「母なる大雪」は長い曲で暗譜に苦戦しそう。

声が疲れたので一休み。
明後日はIi先生のボイトレなので、コンコーネ24番を練習。何とか譜読みが出来るようになる。
イタリア歌曲の「側にいること」は譜読み。歌詞までは行かず。

あんまり歌ったので、水曜会で声が出るか心配。
机並べは、Ydさん、Fjさん、Icさんが行っている。
ソプラノが珍しく出足が悪い。アルトは真面目に早い。
テナーは、Mtさん、Thさんは何時も早い。直ぐにHtさんが現れる。Ksさん、団長、Skさん、Kkさんが来る。休みはNzさん。
Mtさんから(花見の)二日酔いは取れましたかと言われる。

発声練習で、眉毛を上げて歌う練習。

「紙風船」大中恩作曲。
暗譜で歌う。Mtさん、Htさんも暗譜。女性はかなり暗譜してる。

「黒い王様」大中恩作曲。
何とか暗譜で歌おうとする。Mtさんがセカンドで歌ってくれる。
「うかーべーて」の「べー」が綺麗になるように。難しい。

「せみを鳴かせて」大中恩作曲。
楽譜を見ないで歌うよう努力。「あさーだ」の出だしをとちる。準備しておくように。
「だれだーーー」では発声練習の眉毛を上げてを実践。
「だれだだれだ・・・」の音程が何となく心もとなく楽譜を見てしまう。

「流れ行くもの」大中恩作曲。
楽譜を見ないと歌えない。ちらちらと指揮を見ながら歌う。
「ながるるものはーながーれーゆーきー・・・」の途中から遅れると指摘される。何故かな。

休憩時間。
Gtさんより先週見学の方の入団が報告。ただし次回の演奏会から。
団長、Hmさんから報告。
Smさんから水曜会ホームページの更新の報告。まだ内容は古いままだが、メモリィが増えたので更新しやすくなる。Miさんが、連休明けに更新すると言う。期待しよう。
Itさんが大きなお腹をしながら配られたお菓子のごみを集めている。えらいなあ。

「水曜日はあなたとあって」大中恩作曲。
暗譜にチャレンジ。言葉を綺麗に歌うように。

「水」大中恩作曲。
暗譜にチャレンジ。
28日の練習でソロの北原聖子さんとの混声練習とのこと。

「母なる大雪」大中恩作曲。
Mtさん、団長の声を聞き取りながら歌う。楽譜は見ないと歌えないがちらちら指揮は見れるようにはなった。
「うもれたははは」でアルトとテナーはもっとハモれないかと言われる。
アルトが上手く歌えて褒められたらソプラノのHmさんがいいなあ褒められてという。
長い曲なので疲れる。一日中歌ってるにしては声が出る。

まさか「GLORIA1」JOHN RUTTER作曲をするとは思わなかった。
もうへとへと。時間を少しはみ出してやっと終る。

飲み会は、迷ったが休む。
Mrさん、Mtさんと帰る。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadaku.blog10.fc2.com/tb.php/1851-8754a07d

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Y・K

Y・K

FC2ブログへようこそ!

極彩色生活:赤字黒字の会社生活と異なり、感動、興味、ときめきの極彩色社会生活のことを言う。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。