FC2ブログ

2018-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボイトレ

明日から沖縄旅行なので、シンビジュームを外に出す。天気は良い。
少し出すのが遅れたので、白いカビの様なものがついてしまった。それを落として、薬を散布。肥料も与える。
部屋から、運んで配置するのに時間がかかって、Ii先生のボイトレに遅れそうになる。

駅まで走ったが、結局時間は十分間に合う。
電車の中で、楽譜を開く。コンコーネ24番は、何とか音がとれそうだが、イタリア歌曲「側にいることは」は音が取れない。あせって何度も小声で歌う。隣のおばさんがちらちら見てるような気がしたので打ち切る。

Ii先生は他の部屋で教えていた。生徒の男性は発表があるみたいで短期間で次の練習を予約している。

発声練習。高い音をどんどん出す練習をする。出るかなあと思うと出るので不思議。Ii先生は随分出るようになりましたねとおだてる。

コンコーネ24番。
譜読みは何とかクリア。あーで歌うようになったら、音が狂う。心の中でドレミで歌うようにと言われる。
次回は、25番。どんどん進むなあ。以前は、2回づつだったのに。上達してるのかしらん。

Gloria3番の「Cum sancto Spi ri tu in・・・」から始まるテナーのもっとも難しいところを練習。
拍子が変わるところでは、拍子をとりながら歌ってみる。聞いて覚える。と言われる。
黄色いマーカーで歌詞をなぞっておくように。以前はやっていたがこの頃、サボっていた。
何度も練習したら何とか歌えるようになる。

Ii先生は武満徹作曲の練習をするつもりだったが、楽譜を忘れてきてしまった。しまった。

イタリア歌曲「側にいることは」。
譜読みは何度も練習してやっと歌える。歌詞は、発音から始まり、音の長さに合わせて発声し、最後に歌う。ミスはしたが何とか歌えた。歌えるじゃん。Gloriaにくらべたらやさしいでしょと言われる。うーんそうかなあ。

次の練習の女性が現れたので、練習日の予約をする。

疲れた。背中に汗かいたみたい。

帰りは、花を見る余裕がある。
八重桜。
IMG_3619rteret.jpg
桜もまだ咲いている。
IMG_3624fghgfh.jpg
IMG_3626dfgfg.jpg
IMG_3628dfgfdg.jpg
チューリップ。
IMG_3615asdsda.jpg
IMG_3616fdgdfg.jpg

帰って、Sさんと明日からの沖縄旅行の準備。
下着や楽譜、俳句歳時記を入れたら、何でそんなに一杯持っていくのと笑われる。Sさんは少ない。
パッキングはSさんに頼んで側で見ている。ぼんやりしてないで食器洗うか掃除してと追い払われる。
シンビジュームを出した後の、部屋の整理。すっきりする。Sさんがやって来て、パキラは下の部屋に置きましょうともって行かれてしまう。

庭の草花に肥料を与えて水を撒く。

準備万端。
苦吟を少し。

録画の整理。

早めに休む。
嬉しくて寝付かれず。

コメント

沖縄行きですか、気を付けて楽しんできて下さい。

昨夜のジャイアンツ戦、良い試合でしたね。

沖縄

雪景色の中の極彩色旅もステキでしたが季節は変わり
沖縄の太陽を感じてこられたのですね♪
日記を楽しみにお待ちしております。
わたしも5月に沖縄ダイビングで10日間のんびり~する予定です!

Re: タイトルなし

> 昨夜のジャイアンツ戦、良い試合でしたね。
→hotter様 往年のダイナマイト打線(古いなあ)復活ですね。今年は期待できそう。 Y・K

Re: 沖縄

> わたしも5月に沖縄ダイビングで10日間のんびり~する予定です!
→直美様 それは素晴しい。10日間とは羨ましい。楽しんでください。私もたっぷり楽しみました。 Y・K

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadaku.blog10.fc2.com/tb.php/1852-861144d3

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Y・K

Y・K

FC2ブログへようこそ!

極彩色生活:赤字黒字の会社生活と異なり、感動、興味、ときめきの極彩色社会生活のことを言う。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。