2017-06

Latest Entries



暗譜

そろそろ暗譜をしなくてはと、思い始める。
合宿(6月12日13日)までには、暗譜しておきたい。特に今度は、ラテン語のGLORIAと武満徹作曲が難曲なので、時間がかかりそう。大中恩作曲の「母なる大雪」は長くて思えるのに苦労しそう。
全体に曲目は減っており、大中恩作曲が10曲。武満徹作曲が5曲。J・Rutter作曲が2曲。の17曲。演奏時間は同じくらいだから長い曲が多い。

「紙風船」「黒い王様」大中恩作曲は、何とか暗譜。「せみを聞かせて」「流れゆくもの」大中恩作曲は歌詞は覚えた。音が完全ではない。
「GLORIAⅢ」J・Rutter作曲を見ないで歌おうとしたら、途中でぐちゃぐちゃになってしまった。
「小さな空」「恋のかくれんぼ」武満徹作曲もやってみたが、とても無理。
前途多難。

キケマン(黄華鬘)。庭のあちこちに出ていたが、花が咲かないので雑草かと思い抜いていた。今年咲いたのでしまったと思う。Sさんに言ったら、種で広がるから大丈夫あちこちに生えて来るわよという。
IMG_4454dsfdsf.jpg

4月10日沖縄・熱帯ドリームセンターで撮影。
IMG_3964asdsda.jpg


コメント

暗譜は大変ですね。
その過程が楽しくもあるのですけど。
暗譜できるほど、練習しないと、自分のものには
ならないのでしょうね。

私は、暗譜が苦手なので、
何度も何度も弾かなくちゃなりません。
最後は、指が勝手に動くまで。

Re: タイトルなし

> 暗譜は大変ですね。
> その過程が楽しくもあるのですけど。
> 暗譜できるほど、練習しないと、自分のものには
> ならないのでしょうね。
>
> 私は、暗譜が苦手なので、
> 何度も何度も弾かなくちゃなりません。
> 最後は、指が勝手に動くまで。

→コーラスと楽器の違いはありますが、全く同感です。
暗譜が、毎日のしかかって来つつある毎日です。これが楽しいストレスです。
お互いに頑張りましょう。小学生みたいですが。 Y・K

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadaku.blog10.fc2.com/tb.php/1865-34cc8c2e

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Y・K

Y・K

FC2ブログへようこそ!

極彩色生活:赤字黒字の会社生活と異なり、感動、興味、ときめきの極彩色社会生活のことを言う。

