2017-06

Latest Entries



着物を見る会と仮孫ちゃん

庭の牡丹が良く咲いた。たっぷり肥料をやったのが良かったのだろう。
IMG_4680dfgdfg.jpg
IMG_4681dfggdf.jpg

スキー仲間のOgさんの着物を見る会。同じくスキー仲間のMkさんと一緒。
Ogさんは着付けを習っているので、着物を見たいと言い続けて、やっと実現。

RISTORANTE IMAIで昼食会。
以前行ったことがあるが、わかりにくくて迷いそう。少し早めに行ったので何とかたどり着く。
まだ時間が来てないので、開いてなかったが、暫く待って中に入る。
家族ずれ、女性客が多い。
着物姿のOgさんが現れる。落ち着いた雰囲気で、美しい、素晴しい。
スキー場や山で会うのとは雰囲気が全く違うのでどぎまぎしてしまう。
Mkさんがやって来る。3人で食事会が始まる。
着付けはもう4,5年習っていて、本科、研究科、師範科、高等師範科とあるそうだ。
現在の先生は、80歳の方で、素晴しい先生だとか。見学旅行もあるようで、いろいろ忙しい。
着物が非常に似合っている。とっても良い雰囲気。
Mkさんも最初は予想外だったようで、凄いなあと感嘆するのが顔に出ている。
これは、他の連中にもお披露目しないといけないと思う。秋に計画するか。
着物姿は、ほとんど身近で見たことが、この所ない。実に美しい。
楽しい2時間があっと言う間にたってしまう。談笑したが、あがっていたので何を話したか良く覚えていない。

近くに山仲間のHkさんのパン屋さんがあるから寄って見ようと言うことになる。
Ogさんが知っているので案内してもらう。
しゃれた建物「Dans Dix ans」。
IMG_4688gfdgdf.jpg
美味しいパンの匂いがする。
二階が、ギャラリーなのでそこにHkさんがいるだろうと寄ってみる。
いたいた。久しぶりの再会を喜ぶ。眼の手術をしたばかりだそうだ。
土日は忙しくて山に行けなくなったと言うので、ウィークデーの山行きをImさんに計画してもらおう。
パン屋さんに案内してもらう。凄く混んでいる。パンはほとんど売切れてしまっているが、何種類か残っているのを買う。ガラス張りの厨房が見え、とっても良い雰囲気。シェフは男性だが、それ以外は全て女性。白を基調としている。

パン屋さんを後にして、レストランを紹介してくれたKmさんが井の頭公園にHrちゃんと遊びに来ているので、会いに行く。Mkさんも同じ職場だったことがあるので、一緒する。井の頭公園への行き方が分からないので、Ogさんに送ってもらう。Kmさんに電話して、どこにいるか聞いたが、さっぱりわからないので、Ogさんに代わって貰う。
Ogさんに誘導してもらい、Km夫妻とHrちゃんに会う。ここでOgさんとはお別れ。

Hrちゃんは随分大きくなった。3歳で幼稚園に通いだしたばかり。最初は、人見知りして、お父さんの後ろに隠れる。
私の仮孫ちゃん。**のじいちゃんだよとKmさんが言う。
しばらくしたら、やっと慣れてきて、元気一杯。公園のロープの上を歩きたがる。お父さんに手を引かれて器用に歩く。さくの上も歩く。
夫妻二人と手をつないで飛び回る。ボートに乗ると言い出す。ずっとボートに乗っていたそうだ。
朝5時から、起きて大活躍。
IMG_4732vcbvcb.jpg
公園のあちこち散策。じっとしていない。Mkさんも圧倒される。
やっとお休みすると、慣れてきて隣に座れという。沖縄で買ってきた絵本を見る。次に自分が持ってきた絵本を見せて説明してくれる。
撮った写真を見せたら、ポーズをしてこの格好で撮ってと言う。
段々じいちゃんと言うようになって、嬉しいが変な気持ち。
長い楽しみも終りが来る。今度、私の家で会おうねといって別れる。
IMG_4701fdgfdg.jpg

コメント

何時も楽しいお出かけをされていますね、うらやましい限りです。
今年の阪神タイガース、ひょっとしたらひょっとしますよ。
兄貴(金本)がスタメンを外れてから8勝2敗・・良いじゃないですか。

Re: タイトルなし

hotter様
コメントありがとうございます。
> 今年の阪神タイガース、ひょっとしたらひょっとしますよ。
→本当に凄いですね。今日(2日)の試合も凄い。優勝しそうな勢い。 Y・K

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadaku.blog10.fc2.com/tb.php/1874-70830368

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Y・K

Y・K

FC2ブログへようこそ!

極彩色生活:赤字黒字の会社生活と異なり、感動、興味、ときめきの極彩色社会生活のことを言う。

