FC2ブログ

2018-12

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お墓参り

早朝6時にお墓参りに出発。
渋滞覚悟だが、昨日出発よりは良いだろうと言うよみ。
早朝なのに車が多い。
東名高速は、時々、自然渋滞が起こる。
車中では、Sさんと思いっきりおしゃべり。
時々、疲れて、サラブライトマン、中島みゆき、中森明菜、竹内まりや、コブクロなどのCDを聞いたり、FMを聞いたりする。

土岐JCより東海環状自動車道に入る。2年前に来た時は、車が走っていなくて、まだ開通してないのかと思うほどだったが、今回は混んでいる。出口の可児御嵩IC近くなったら、ぴたっと止まってしまう。全く予想外。時間が随分たってしまい、やっとお墓にたどり着いた頃には、12時過ぎている。6時間以上乗っている事になる。くたくた。

お墓参り。
昨年は、来なかったので、ずっと気になっていた。
まず草取り。お寺で草取りをしてくれてるらしくて、あまり草がはえていない。可憐な花が咲いているので、残す。
IMG_4790dsfsdf.jpg
水をかけて、線香を点す。
お参りしてやっと気が晴れる。苔むして、墓碑銘もよく読み取れない古い、お墓もある。

セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)。
IMG_4792fdsdsf.jpg

望月の別荘に向かう。
東京に向かう中央高速が混むかと思ったが、それ程でもない。
諏訪ICで降りてから、大門街道のくねくね道は、苦手でSさんに代わって貰う。Sさんも久しぶりの運転で、最初は危なかったが、次第に落ち着いて、巧みに運転。

途中、お気に入りの蕎麦屋に行ったが、時間がまずくて準備中。がっくりして、買い物をして、別荘で食事することにする。
桜がまだ、咲いている。高度が上がるに連れて、新緑が後退し、枯木ばかりとなる。
恵みの平の別荘に5時頃到着。疲れた。11時間近く車中。おしゃべりで持たせた。

まだ春初め。
IMG_4798dsfdsf.jpg
スミレ(菫)。
IMG_4799fgddfg.jpg
うぐいすかぐら(鶯神楽)。
IMG_4800dsaasd.jpg

部屋を開けて、空気を入れ替える。
水抜きを元へ戻す。
Sさんは薪ストーブに火をつける。暖かくていらないと言ったが、どうしてもやりたいと言う。
私がやると、なかなか火が点かないが、Sさんがやるとあっという間に点く。喜んでストーブの周りをうろうろ。

やっと気が済んだようで、食事の用意。
お腹ぺこぺこ。Sさんの料理が何時になく美味しい。美味しい美味しいと随分食べてしまう。
珍しく麦酒飲もうと言うので、乾杯。
こごみもホルモンも全て平らげる。

Htさんからの蒲団乾燥機を使ってみる。湿気が高いので、何時もじっとしている蒲団がさらさらになる。

俳句の勉強会の課題と歌の練習をしたら、もう起きてられなくなる。
早々に就眠。蒲団が何時になく気持ちが良い。Htさんに感謝。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadaku.blog10.fc2.com/tb.php/1878-bf06e334

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Y・K

Y・K

FC2ブログへようこそ!

極彩色生活:赤字黒字の会社生活と異なり、感動、興味、ときめきの極彩色社会生活のことを言う。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。