2017-06

Latest Entries



サロンコンサート

庭は花が一杯。Sさんに言わせると、ぐちゃぐちゃであるが、私にとっては、花盛り。
シラン(紫蘭)。
IMG_4864sdfsd.jpg
チェリーセージ。
IMG_4865gdf.jpg

歌の練習、苦吟。
スターゲート、スタートレック。

Ii先生の「サロンコンサート」に出かける。
タワーホール船堀ホール。初めて降りる駅。
チケットはIi先生に受付に預けてもらった。

毎回、違う演目で、このホールで演奏しているみたいで、この地域の住民であるIi先生に声がかかったんだろう。
お年寄りの常連客が多く、あちこちでやあやあと挨拶している。
今日は、大中恩先生の「こどもの世界」でメグめぐコールが歌うので水曜会のメンバはそっちに行っていると思ったが、会場にWtさんがいた。
子供軍団がどどっと前の席を占めたと思ったら、Ii先生のお子さんがいる。親もついてきていて一大軍団。にぎやかなので、静かに聴いてるかなと心配したが、演奏が始まったら、静聴しているのに感心。

石井惠子 ソプラノ、佐伯葉子 ソプラノ、佐藤敦史 テノール、霜浦陽子 ピアノ。
友人同士だが、場所は各地から来ている。

第一部
歌の翼 作詩 津川圭一 作曲 メンデルスゾーン 編曲 江口泰央 三重唱
鞠と殿様 作詩 中山晋平 作曲 西条八十 編曲 岩河智子    三重唱
宵待草 作詩 多忠亮 作曲 竹久夢二              石井惠子
霧と話した 作詩 鎌田忠良 作曲 中田喜直           佐伯葉子
青葉城恋歌 作詩 星間船一 作曲 さとう宗幸          佐藤敦史
石井さんの司会で始まる。3人の三重奏は綺麗。石井さんと佐伯さんとは、同じソプラノでも声の質が違って夫々美しい。佐藤さんを聞いて、あんなに声が出たらと羨望。

次は観客と一緒に歌う。歌詞がついている。
ふるさと 作詩 高野辰之 作曲 岡野貞一 編曲 多田逸郎
大きな古時計 作詩 保富泰牛 作曲 ワーク 編曲 大竹久美
あざみの歌 作詩 横井弘 作曲 八洲秀章
カチューシャ 作詩 関鑑子 作曲 ブランテル
最初声が出なかったが、一緒に歌っているうちに声が出てくる。隣の男性が朗々と気持ち良さそうに歌っている。後ろからも声が聞こえて皆楽しそう。子供たちは、知らない歌が多いみたいだが、大きな古時計は歌っていた。

胸の振り子 作詩 サトウハチロー 作曲 服部良一 編曲 青島広志 三重唱
最初に解説でご期待くださいというので、何だろうと思ったら、お芝居つき。
薄幸の麗人(石井)とお金持ちの令嬢(佐伯)の間を振り子のように男性(佐藤)が、あっちにふらふらこっちにふらふら。大爆笑。

休憩。
Wtさんが終ったらお茶しようと言う。

第二部。
オペラ「ラクメ」より 花の二重唱 作曲 ドリーブ 二重唱(石井、佐伯)
グラナダ             作曲 ララ   佐藤敦史
オペラ「トスカ」より 歌に生き、愛に生き 作曲プッチーニ 佐伯葉子
オペラ「ロメオとジュリエット」より 私は愛に生きたい 石井惠子
堪能した。

ドレミの歌 作曲 ペギー葉山/ロジャース
手拍子を取りながら一緒に歌う。
サウンド・オブ・ミュージック 作曲 ペギー葉山/ロジャース
はるかな友に 作曲 磯部淑    楽譜つきで皆で歌う。この会のテーマ曲かな。

楽しかった。
ロビーでIi先生に挨拶。遊びの合間に来てくれてありがとうと言われる。
Ii先生のお子さんにも挨拶。やあと如才ない。
Wtさんと友人の二人と一緒にお茶に出かける。
その前に、タワーの上に登ろうと言う事になる。お嬢さんが案内してくれる。
30階のビル相当の高さ。江戸川区の夜景が綺麗。
東京タワーが見える。建設中の東京スカイツリーが見える。既に東京タワーを越えている。
ここの住人のお友達がいろいろ説明してくれる。河が蛇行して流れている。

3人は夕食を済ませているが、私はまだなのでデニーズに入る。麦酒を一杯飲む。
保母さん仲間で、その話題が中心。知らない世界なので面白い。
つい長引いてしまい、帰宅したら零時前だった。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadaku.blog10.fc2.com/tb.php/1881-25b85a9e

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Y・K

Y・K

FC2ブログへようこそ!

極彩色生活:赤字黒字の会社生活と異なり、感動、興味、ときめきの極彩色社会生活のことを言う。

