2017-06

Latest Entries



向井潤吉展

庭は賑やかになってきた。
百合系統か?
IMG_4858vcxv.jpg

IMG_4861mnbbnm.jpg
のびねちどり (延根千鳥)。
IMG_4863nbvbn.jpg
クレマチス。
IMG_4866vcb.jpg

水曜会のTwさんから、向井潤吉展のチケットを2枚貰ったので、Sさんと出かける。
近所のジャスミンが良く匂う。
IMG_4873vbn.jpg
ロベリア。
IMG_4876fdg.jpg
ミッキーマウス。
IMG_4878cvbcbv.jpg
菊。
IMG_4879fhghfg.jpg

高島屋の向井潤吉展。
「民家の画家」として知られる洋画家・向井潤吉(1901~1995)の画業を回顧する「向井潤吉展 わかちがたい風景とともに」
北海道から九州まで、足をのばして描き残した民家は、千数百戸を超えるそうだ。
世田谷美術館が工事中なので、同美術館からの出展が多い。
民家、自然、暮らしの日本の原点の懐かしさのこみ上げる絵画がずらっと並んでおり、一点一点ゆっくり鑑賞する。実に楽しい。
「雨(新潟県北魚沼郡川口村)」1945年。初めて民家を書いた絵だそうだ。
「森影の民家(長野県戸隠)」。Sさんがほら行ったことがあるあの蕎麦屋じゃないと言う。
「裏通りの酒蔵(岡山県倉敷本町)」。倉敷はSさんと散策したことがあるので懐かしい。
「残冬(岐阜県大野郡白川村御母衣)」。白川村もかなり前に行ったことがある。
「微雨(長野県木曽郡南木曽町吾妻、妻籠)」。Sさんと何度か歩いたことがあるので懐かしい。
「六月の田園(岩手県岩手郡滝沢村)」「春塘(埼玉県河越市郊外)」。
などなど100点ばかり。

「早春の水路(埼玉県川越市下新河岸)」を買う。
IMG_5155n,.m,.

久しぶりに日本料理でも食べようと、「なだ万賓館」に入る。「季節の点心」。
小鉢 蓬ミツク豆腐 くこの実 山椒 旨出し飴
口取り 赤魚柚香焼 穴子笹巻寿司 合鴨燻製瓜挟 細巻玉子 丸十レモン煮 若桃チーズ
揚物 海老真丈サクサク 大根餅磯辺 南瓜 ゴーヤ 赤ビーマン
煮物 湯葉豆腐オランダ 里芋旨煮 角人参 青味 共地飴
酢の物 蛍烏賊柑橘和え 胡瓜 寒天蒟蒻 グレープフルーツ 貝割れ 
御食事 鶏五目吹き込み御飯 赤出し 香の物
デザート 季節の果物

ゆっくり食事。楽しい会話。

ゆったりした一日。毎日せかせかしすぎだと思う。

コメント

我が家の庭も、今の時期が一番華やかですね。

Re: タイトルなし

> 我が家の庭も、今の時期が一番華やかですね。
→Hotterさま。この時期は蚊もまだおらず一番いい時期ですね。 Y・K

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadaku.blog10.fc2.com/tb.php/1882-396c376b

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Y・K

Y・K

FC2ブログへようこそ!

極彩色生活:赤字黒字の会社生活と異なり、感動、興味、ときめきの極彩色社会生活のことを言う。

