2017-08

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

工場見学

庭のシラン(紫蘭)とホクシア。
IMG_5198das.jpg
近所の薔薇。
IMG_5199sdad.jpg
カーネーション。
IMG_5201asds.jpg

最後に勤務した会社の仲間が呼んでくれるので出かける。Shさんがアレンジしてくれて感謝感謝。
懇親会の前に、工場見学を希望した。工場を見るのは大好き。いまだに血が騒ぐ。

Shさんに出迎えてもらう。
ところが部品事故で見たい機種のラインが止まっており、見ることが出来ない。変わりに微細加工の職場を案内するという。事故対策で、皆出払っている。まずい時に来てしまった。
何時も案内してくれるTgさんが申し訳ないがこれこれこうですと丁寧に説明してくれる。恐縮。事故対策会議を抜けて来てくれる。
変わりに、**さんに微細加工の職場を案内してもらう。現役のときも見たことがなかったので興味津々。
半導体工場のように微細加工のため防塵対策がされている。防塵服に着替えエヤーを浴びる。
中は、マイクロの世界。機械を使った手作業が多い。若い人が多い。
内容は記述しないが、非常に興味深く見学。

終ってから、Shさんが職場を案内してくれる。懐かしい顔が一杯迎えてくれる。わずか二年しかいなかったし5年たってるのに暖かい出迎えに感激。
Ssさんや秘書のOuさん、Ykさん、秘書だったKbさんetc。名前が思い出せないが顔はしっかり覚えている。Kbさんからは変わってませんねとお世辞を言われる。

Shさんの部屋でIzさんとUmさんと懇談。事業は厳しそうだが、皆元気だ。

懇親会に出かける。
Shさん、Umさん、Syさんが参加。事故対策が終ってTgさん、Akさんが来てくれる。
Shさんは沖縄の尚王朝の末裔。Shさんに薦められて沖縄の王陵を見てきたのを喜んでくれた。会社の№2で忙しいのに良くアレンジしてくれる。感謝。
Umさんは、手術後順調に回復。50肩でゴルフは不参加なのを残念がる。
Syさんが、料理とお酒を取り仕切る。魚料理は美味い。お酒も凄い酒ばかり。次々と違う種類が出てきて夫々美味い。薦め方が絶妙なのでつい飲んでしまう。酒がこんなに美味いとは。
Tgさんは、私が来た時に限って、ラインが止まるのを残念がる。最初は、新製品がどどっと出た直後でラインは小休止。二回目は、ほどほどに流れていたが、次回はもっと流れてますと言っていた。それが事故で急にストップ。
Akさんは、最初会った時より、随分男の顔になってきたと言ったら、いやーと照れる。素直で一生懸命なので私の好きなタイプ。
めろめろに酔ってしまう。

ホテルで風呂も入らずバタンキュー。明日のゴルフは大丈夫かしらん。

次の日記は、下記に移ります。
極彩色日記Ⅱ
http://yamadakunimitsu.blog130.fc2.com/

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadaku.blog10.fc2.com/tb.php/1889-5370e693

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Y・K

Y・K

FC2ブログへようこそ!

極彩色生活:赤字黒字の会社生活と異なり、感動、興味、ときめきの極彩色社会生活のことを言う。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。