2017-09

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お墓参り

お墓参りに行く。3連休の中日なので空いていると思ったが甘かった。
中央高速で、事故による渋滞に巻き込まれる。
へとへとになって可児市のお墓に着く。土手に咲いた彼岸花が綺麗。

Sさんが、お墓に被さっている、椿の木を切ると言う。どんどん大きくなってきてその内手に負えなくなるから今のうちにと言う。
鋸など準備万端用意してきている。
切り出す。以前習った木の切り方をうろ覚えに切る。楔を入れたり、綱で引っ張ったりしたが、最後のところで失敗。Sさんは、倒れてきた木に頭をぶつける。こぶが出来る。私は、腕をすりむき、小指を突き指する。この程度で済んだのは不幸中の幸い。うろ覚えの手順は危険。次回は良く調べてからにしよう。

椿の木を始末する間に蚊の大群がやって来る。
お参りようの線香をあげたら蚊は退散。
お墓に水をやり御参り。ご先祖の供養は大切。

可児から望月に移動。
途中買い物。簡単に済ますはずが、Sさんがキャベツや人参、りんご等が安いと言って買うのでふくれあがる。
狸に2度ばかり出会う。暗闇に目がきらりと光る。
移動の最中に暗くなる。温度もどんどん下がる。7℃。寒い。

望月の別荘に着いたら早速、薪ストーブに火をつける。室内の温度は10℃以下だったが、どんどん燃え上がり25℃を超える。
やっと落ち着いておでんを楽しむ。

庭のルドペキア
PICT0001sdfaadfsdfff.jpg

庭のホトトギス
PICT0004sadffsaafff.jpg

野の花?
PICT0009dsadasd.jpg

土手の彼岸花
PICT0016asfdsfasasdasad.jpg

望月の薪ストーブ
PICT0024vcxcvxczsdsd.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadaku.blog10.fc2.com/tb.php/558-ff113c1e

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Y・K

Y・K

FC2ブログへようこそ!

極彩色生活:赤字黒字の会社生活と異なり、感動、興味、ときめきの極彩色社会生活のことを言う。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。