FC2ブログ

2019-12

Latest Entries

新しい歌

朝、プランターの草取り、水撒き、HB101、液肥やり。
これだけで汗びっしょり。体重を計ったら理想体重になっている。

朝顔は勢いがなくなってきた。随分と楽しませてくれたのでそろそろお疲れの様子。
千日紅、宿根サルビア、ランタナ、コバノランタナ、ツルハナナス、ルリマツリ、バーベナなどは元気が良い。

歌の練習。信長さんの「新しい歌」の「新しい歌」。やたらと難しい。予習は難しくて投げ出す。

夏休み後の水曜会。いよいよ20期目。私は3年目。
練習場は猛烈に暑い。ハンカチが離せない。クーラーも始めはほとんどきかない。
Ydさん、Hsさん、Isさん、Fjさん、Ymさん等が、早々とやってくる。Ymさんは集金で早々と来る。
こまくさの会で登ったメンバも全員出席。Hyさんに挨拶。Adさんは足の筋が傷ついたようで、無理が利かなくなった。足がつったまま歩いたのがいけなかったか。

テナーは、会社勤めの方が、夏休みを返上して出席したので早くから人数が揃う。団長、Htさん、Msさん、Ksさん、Skさん、Nzさん。お休みはOtさん、Knさん、Mtさん。手術後リハビリ中のTkさんは涼しくなってからとGtさんから報告。Hrさんは忙しいのかお休み中。

Fjさんは体調を崩していたが、検査の結果大丈夫だったようで一安心。

Is先生のボイトレ。最初に演奏会以来なので、演奏会が素晴らしかったと挨拶。七つの子ども歌が良かったといわれ、練習したかいがあったと喜ぶ。
久しぶりに声を出すのと暑いので、いろんな工夫をして声を出す。思い切って発声するのは、爽快。

「風と花粉」より「風の旅」。
これはかなり歌いこんできたので、何箇所かあやしいところはあるが、まずまず。

信長さんの「新しい歌」より「新しい歌」。
譜読みから間違える。あちこちで転調するので、移動ドでは読み替えばかり。先生は固定ドでもララでも良いと言う。とにかく音程が取れれば良いと言うがこれが難しい。大苦戦。
テナーがこれだけ人数が揃っているのに、周りに上手くついていけない。ところどころ歌えるところがある程度。
周りの人たちも難しいを連発。若手は、大学で既に歌っているよう。テナーの新人Nzさんも歌っている。
汗だか冷や汗だかを流しているうちに練習が終わる。先生は初めてでこれくらい歌えれば良いと慰める。
Ydさんは難しい曲ほどファイトがわくと言う。まだそんな気分になれない。
水曜会の「でんごんばん」が100号となる。Tkさんの努力の賜物。創刊したのはTtさんだと知る。
最若手のNzさんと少し会話。今日は休みだが、仕事の関係であまり早くは来れないみたい。指揮をしていただけあって、音程はしっかりしており、心強い。20代の男性としゃべる機会は、水曜会くらいしかないので、出来るだけ会話したい。

飲み会。15名出席。
久しぶりにFjさんが出席して嬉しい。飲むうちにだんだん得意のFj節が出てくる。Tzさんも胃の具合が悪かったが回復したようだ。  Htさんと以前、団長と相談したテナーだけの合宿について相談。Htさんの別荘を使わせてもらえそう。団長と次回相談しよう。そもそもSmさんにけしかけられたが、実現すれば面白い。  先生に水曜会のために涼しい信州から帰ってきたと言ったらあたりまえだと一括されやぶへび。  Ydさんが今日はテナーが揃っていて良かったと言ってくれる。次回はそうはいかないだろうな。 函館に行こうとか言う話になる。イカが美味い来夏が良いとか。

庭の朝顔
PICT0005retyrety.jpg

宿根サルビア
PICT0011sdfgsdfgsgd.jpg

朝顔
PICT0014dfgsretwte.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamadaku.blog10.fc2.com/tb.php/873-87a2e2f1

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

Y・K

Y・K

FC2ブログへようこそ!

極彩色生活:赤字黒字の会社生活と異なり、感動、興味、ときめきの極彩色社会生活のことを言う。